机上の空論?知らねぇなあ、そんな事。
俺は俺の中にある理想と信念に基いて、これからこの根性も意地も情けもないチームに求める事を語らせてもらう。こんなチームでも、贔屓球団だからな。
容赦はしない。何でも徹底的にやるのが俺の主義なんでね。
という事で、ただ自分の要求したい選手起用をつづらせてもらう事にする。
―――
まずは先発ローテーションからだ。
肘に不安を抱えて以前のフォークを使えない西野も、今季で退団するであろう高齢助っ人で制球力がなくてちょっとした事で簡単に崩れて打たせて取るのではなく打たれて取る状態のスタンリッジも要らない。全く意味のない敗戦処理をさせられ力を無駄遣いしている酒居と大嶺を先発で使おう。大嶺は昨年と投げている球が違うので試す価値は高い。
火曜酒居、水曜大嶺、木曜佐々木、金曜涌井、土曜二木、日曜唐川で回そう。それからチェンを次点で置こう。ダメな奴が出たら即座にチェンを使おう。そんでもって石川が完全に復活したら、そして西野がもしフォークのキレを取り戻して復活するようなら、石川は確定させて、西野は他のメンツと競争させよう。

次にリリーフ陣だ。
酒居と大嶺の枠で、将来有望かつ2軍で持て余している東條高野田中靖土肥あたりを使おう。俺の中の評価では、経験値さえ積めば東條高野は大谷より数字を残せると思っている。つまり勝ちパターンに組み込める力があると思っている。田中靖は出番がないから何とも言えないが、OP戦自責0だったので期待している。松永と藤岡を左腕だからというだけで贔屓して田中を試さないのは馬鹿げている。左腕でも右腕でも抑えれば同じだろう。しかも別段左を抑えてないし。これは野球における左右病、そして思考停止に他ならない。
今は投手12人野手16人体制だけど、投手13人体制の方を推奨したい。そうなると先発は6人、リリーフは7人の配分になる。その7枠を埋めるメンバーは、益田・内・有吉・東條・高野・田中靖・土肥で行こう。勝ちパターンは、まずは有吉-内-益田で行こう。大谷は球威が劣化していて勝ちパターンとして心もとないので、実績と経験のない有吉田中靖東條高野土肥がダメだった場合に仕方なく1軍に入れよう。その場合も勝ちパターンでは極力使わないようにする。基本的には、出番は彼ら及び宮崎など他の若手に譲る。7人の次点には、今季浦和で頑張っている黒沢を置こう。クビが賭かったシーズンなので、2軍で結果を残している以上は出来れば昇格させて1軍で勝負させてあげたい。後は実績アリ組の南松永藤岡が完全に復活した場合には昇格させよう。ただし決して名前だけで昇格させる事のないよう。

最後に野手だ。
中途半端な起用は終わりにして、徹底的に将来に投資した起用をしたい。平沢と香月は躊躇なくレギュラー固定。外野は岡田と荻野に成長は見込めないので、まだ成長の可能性がある伊志嶺に投資。清田の2015年は確変だったと受け入れる。助っ人は使わない。福浦は2000本の為に打席が多く回る3番、左相手でも積極的に起用。捕手は田村一本で固定。また2軍から三家と大木を呼んで、岡田と荻野を抹消。どうせ機動力使わないし。
そして
1左伊志嶺 2中大木 3指福浦 4二大地 5一井上 6三香月 7右三家 8捕田村 9遊平沢。 
角中が戻って来たら、
1中伊志嶺or大木 2左角中 3指福浦 4二大地 5一井上 6三香月 7右三家or大木 8捕田村 9遊平沢。
打順はそこまで重要ではなく、とにかくこんな感じのメンバーで組まれてくれれば、ダメでも納得出来る。
―――
あー、書き殴って少しはスッキリ、現実に戻ります。
今日の公示で西野と藤岡を抹消し東條高野を登録、明日の公示で佐々木の代わりに岡田か荻野を抹消して欲しいと思います。そして可能性は低いでしょうが、岡田荻野清田井口あたりを落とし(井口はまずないでしょうが)、三家大木の登録が成される事を、期待はしませんが願います。

※夜のテンションで書いたので、文体はあまり気にしないで下さい(汗

↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズランキング